2008年12月05日

獣害対策研修会にて

獣害対策研修会にて11月25日の獣害対策研修会でのレシピをご紹介しますicon01

《味ごはん》
 材 料:お米=100g  脂身=15g  醤油=少々
 作り方:①猪肉の脂身を細切りにし、醤油を振りかけます。
      ②弱火でじっくり①を炒めます。(香ばしさが出る程度まで。)
      ③水加減したお米に脂ごと入れ、炊き上げます。
      ④炊きあがったら、醤油を振りかけながらさっくり混ぜ合わせ出来上がりです。

《すじ煮込み》
 材 料:すじ肉=80g  醤油=少々
 作り方:①軽く脂を引いたフライパンで、一口大に切った猪すじ肉を強火で焼きます。
      ②水を入れた圧力鍋で20分~25分ほど煮込みます。
      ③醤油を加え、味付けをし脂を、すくい捨て出来上がり。
      ※薄味のスープ仕立てor煮詰めて砂糖など加え、甘辛のおかず仕立てにしても良し。

獣害対策研修会にて《あぶら蕎麦》
 材 料:脂身=5g  醤油=少々  蕎麦=30g  塩=少々
 作り方:①脂身の細切りに醤油を振りかけ、フライパンで弱火でじっくり炒めます。
      ②蕎麦を茹でて、ザルに空けておきます。
      ③①に香ばしさがでたら、②を入れてよく混ぜます。
      ④塩or醤油で味付けし、出来上がりです。

《角煮》
 材 料:ばら肉=50g  醤油=少々  油=少々
 作り方:①無理なく煮ることの出来る大きさのばら肉のブロックに醤油をスプレーします。
      ②2~3分おいて、もう一度醤油をスプレーします。
      ③熱したフライパンに油をしき、ばら肉の6面にジューっと焼き色をつけます。
      ④圧力鍋に移し、肉がかぶる以上の水で茹でます。(25分~30分・お好みの柔らかさで)
      ⑤煮上がれば脂をきれいにすくい取り、醤油をたらし出来上がり。
      ※スープスタイルなら優しく、おかずタイプなら強めの味付けで。
      ※⑤ですくい取った脂は、別の料理に使っても良い。

《添え野菜》
 材 料:つる紫=10g  プチトマト=1個  マヨネーズ=少々  醤油=少々獣害対策研修会にて
 作り方:①つる紫は一口大に刻みます。
      ②水を張った鍋に入れ、そのまま火にかけます。
      ③途中、二度ほど攪拌して沸いたら、すぐにザルに空け放置。
      ④冷めたら絞って水を切り、醤油とマヨネーズをかけ、出来上がり。
      ※プチトマトは意図的に潰して、中身を出してから盛り付けます。
       こうすることで、果肉の甘味が。お口に広がります。

獣害対策研修会にて豊橋市にある山猫軒のシェフの伊藤新作さんは、三河ゆかりの方だそうです。
後日の、山猫軒でのお料理も写真でご紹介しますねicon38



同じカテゴリー(テレコテージしたら)の記事
通販!田口線の本
通販!田口線の本(2014-03-31 18:30)

おみやげ物
おみやげ物(2012-04-06 13:21)

林檎ケーキ♡
林檎ケーキ♡(2011-10-13 17:18)


この記事へのコメント
こんばんは

これから来年3月までは皆さんから猪の肉を沢山頂きます
今までは焼き肉&煮込みだけでした
料理のレシピを参考にして食べてみます
ただし脂身の大っ嫌いな女房が料理してくれればの話です
Posted by ほっさんほっさん at 2008年12月05日 19:45
ほっさんさん コメントありがとうございます。
 猪肉の調理の定番は、しし鍋だと思っていましたが、
 シェフの手にかかると、いろいろアイデア満載のようでした(*^^)v
  
 
Posted by オレンジ at 2008年12月05日 20:24
返信ありがとうございます
肉と一緒に脂身も沢山いただきました
えぇ~?脂身を何にするの?って思っていました
とりあえず「味ごはん」からいってみます
Posted by ほっさんほっさん at 2008年12月05日 20:45
先日はありがとうございました。
今のところ、OKのようです。
獣害対策研修会って、いろいろなことをやるのですね。
我が家の冷蔵庫にも、猪、鹿肉が入っています。かたまりになっているので、脂身ではないようなんですが・・・・・・角煮がいいでしょうかねえ?
Posted by サラサラ at 2008年12月05日 21:26
ほっさんさんへ
 私が見させていただいた脂身も、猪のものだったようですね。
 フライパンの中でとろけていましたよ。
 
サラサラさんへ
 順調にブログ投稿されていてうれしいです(*^^)v
 角煮もおいしそうですね。
 東実は、圧力鍋を使っているのを拝見しました。
 よく火が通り、柔らかくなりそうな感じがしましたよ。
 野生の猪肉の場合には、E型肝炎とかの注意点があるようですよ。
 アキラさんが教えてくれました。
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-2a.html
 http://www.jstage.jst.go.jp/article/kanzo/47/10/47_465/_article/-char/ja
Posted by オレンジ at 2008年12月05日 22:25
猪肉実家に冷凍ものが保存してあります。
匂いが苦手な人もいたので、
八角を入れて作ったりしているようですよ~
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2008年12月07日 15:50
鳳来っ子さんへ
 やはり、猪肉への抵抗は、多くは「におい」にあるようですね。
 古くからは、味噌で消すようですが、
 八角を使うと料理に幅が広がりそうですね(^^)v
Posted by オレンジ at 2008年12月07日 16:27
オレンジ さんの 食べ物ブログは、いつも楽しみにしています。
こちら、津具森林組合では、若手で元気のある労務者がたくさん入ったので、不景気なのに元気で活力のある会社となっています。やはり大切なのは、元気とストレス解消でしょうかね!(^^)!
これからも地元の皆さんと一緒にがんばりましょう
Posted by のんびり翁 at 2008年12月25日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
獣害対策研修会にて
    コメント(8)